それでも 歩く どこまでも

Music is my life and my life is music.

2016.5.17.Tue 人の人生に関わる


なんかややこしくなりかけたけど
一応、思い通りに進んでる。
やれば、やり遂げれば
文句はないはず。
やってみせる。

真面目な真面目な話をした。
後輩から相談を受けた。
先輩っぽい。
頼られると嬉しい。

でも改めて思った。
人は人と関わることで生きていく。
決して一人では生きられない。
そしてその関わった人の人生に
影響を及ぼす。
良い影響も、悪い影響も。
小さな相談でも、私の答えた一言が
その子の人生を大きく変えるかもしれない。
なんて言ったら、大袈裟か。
少なくとも、軽々しく答えてはいけない。
そんな気がした。
やりたいことをとるか。
または学ぶことをとるか。
人それぞれ。
私が決めることじゃない。
あの子が決めること。
あまり口出しはしないようにしよう。
でも、やりたいことができるよう
応援してあげよう。