それでも 歩く どこまでも

Music is my life and my life is music.

2016.2.2.Tue

なんだかんだでこのブログも
3ヶ月目突入です。
この前、中学の友達と会った時に
ブログ見てるで、
毎日すごいな、
って言ってくれてすごい嬉しかった。
感想とかもらえるのはいいなあ。
もっと頑張って書こう、
毎日書こう、
ってなる。
いつもありがとう。


今日は授業で発表があった。
最近こういう発表系の課題、
多い気がする。
でも、最初は本当に
緊張しすぎってくらい緊張してたけど
だんだん慣れてきてる気がする。
もっと上手くなりたいなあ。

発表は大成功だった。
自分で言うのもなんだけど。
班員3人だけだったし、
みんな真面目に
しっかり取り組んだからかな。
発想を逆転させたのはよかった。
みんなが考えなさそうなのを
思いつくことができた。
誰のおかげ?
たぶん、この3人だったから
思いついたのかな。
誰が抜けても、入れ替わってても
このアイデアは出てこなかった。

発想とかアイデアってすごいよな。
今日、いろんなグループの発表見てたら
何これ、すごい!
っていうのがたくさんあった。

人の話を聞くのは大好き。
人の考えを聞くのも大好き。
たぶん珍しいよな。
だいたいたぶんこの世の中(?)、
聞く側にまわる人間より
圧倒的に話す側の人間の方が
多い気がする。
身近な友達で考えても、
なかなか
ゆっくり話を聞いてくれる人って
少ない。
もちろんいるけど、
だいたいしゃべりたがりの人の方が
多そう。
でもいいくらいのバランスなのかな。
そんなに聞く側が多くても
話にならないし。
でも本当に
話を聞くのは好き。